【ぐちつボウ】お前らに与えられる「能力」について教えてやろう。
概要
「ぐちつボウ」ではそれぞれのプレイヤーに1つずつ「能力」が与えられます。このページではそれぞれの能力について記載しておきます。
また、現在19個の能力がありますが、ランダムで与えられる能力は常に16個です。そのため、現在3個ランダムで与えられない「おやすみ能力」があります。
現在のおやすみ能力:捕食, 背水, 追跡
移動系能力
主に安全に素早く移動したり、アクセスが難しい場所に簡単に移動できるようになる能力郡です。
疾走
走り続けることで移動速度が上昇します。5秒間走り続けることで最高速度に到達し、その状態でのジャンプは通常よりも飛距離が出ます。
跳躍
ダブルジャンプが可能になります。画面下部に「跳躍チャージ」というゲージが表示され、空中で再度ジャンプを行うことでチャージに応じた強さのダブルジャンプが発動します。
脱出
スニーク状態のときに相手から被弾すると、上空に射出され、エリトラで滑空しての移動が可能です。
隠密
5秒間スニーク状態でいるか、相手に矢を当てることで透明化状態になります。
透明化中は移動速度が上昇し、スコアボードコンパスに表示されなくなります。
弓を構えるか、相手から矢を当てられることで透明化は解除されます。
分身
弓を左クリックすると自分の分身を召喚する。分身召喚後、再度弓を左クリックすると分身の位置にテレポートします。
分身は召喚時に向いていた向きに走り続けるが、スニークしながら召喚した場合、自分が向いている方向に走るようになります。
分身を攻撃したプレイヤーは、発光と盲目のデバフが付与されます。
登攀
スニーク状態で弓を撃つと、撃った場所から着弾地点までのジップラインが引けます。
ジップラインは右クリックで誰でも使用可能です。
戦闘系能力
主に真っ向からの撃ち合いを有利にする能力郡です。
狙撃
スニークしながら最大チャージの弓を放つと、即座に着弾する矢を放てます。
この矢は落下せずに真っすぐ飛び、射線上のガラスをすべて貫通します。
ただし、この能力での攻撃は対象から36m以上離れていないとダメージになりません。
速射
弓を左クリックすることで、即座に矢を発射できます。「速射」を使うと矢のリロード時間と同じ秒数だけ弓を使えなくなります。(3~5秒)
また、最初から矢を最大で3本持つことが出来ます。
操弾
自分が放った矢を、視線の方向に操作できます。また、弓を左クリックすることで、操弾で放った矢を自分の方向に飛ばし、回収できます。回収の際、自分の体に当たった矢はインベントリに追加されます。
回収を使うと弓に1秒間のクールタイムが発生します。
跳弾
放った矢が壁に当たると跳弾するようになる。跳弾した矢が着弾した時、半径2マスに❤0.5ダメージを与えます。
通常の射撃で1バウンド、スニークしながらの射撃で5バウンドします。
無敵
スニークを1秒間長押しすることで無敵状態になれます。
無敵状態でいられる時間は最大10秒間です。無敵能力を使っていない間、無敵でいられる時間が回復していきます。
無敵中に再度スニークすることで無敵能力を解除できます。
索敵系能力
主に相手より先に敵を発見したり、相手より多くの情報を手に入れられる能力郡です。
探知
5秒間スニークし続けることで、自分の周囲64mのプレイヤーの位置を探知できます。また、放った矢の着弾地点から周囲4mの敵を探知できます。
鑑定
スコアボードコンパスの情報が増えます。
必殺
体力❤1のプレイヤーの位置が常にわかり、対象のプレイヤーの近くにいると移動速度が上昇し、矢のリロード時間が1秒に短縮されます。
敵にとどめを刺すと、体力が❤1回復します。
防御系能力
主に相手の進行を妨害したり、安全なエリアを確保できる能力郡です。
障壁
弓を持って左クリックした先にガラスのドームを展開します。
障壁の能力は再度使用するために10秒のクールタイムが必要です。
特殊系能力
上記の分類が難しい能力郡です。
反響
自分の後ろに過去の自分がついてきます。
弓を左クリックすることで、過去の自分の位置まで戻ることができます。
また、コンパスを右クリックすることで過去の自分が何秒前の自分かを切り替えることができます。
おやすみ能力
現行バージョンでランダム選択されない能力たちです。
転移
コンパスを右クリックすることで座標を登録し、再度右クリックすることでテレポートを行えます。
テレポート先の周辺に他のプレイヤーがいたとき、そのプレイヤーを盲目状態にします。
テレポート後、再度能力を使用するためのクールタイムが10秒あります。
登録した座標にテレポートしようとした際、すでにその場所がセーフエリアの外になっていた場合、テレポートをキャンセルして登録座標をリセットします。
強靭
追加の体力を❤1個持っています。この追加体力は最後に被弾してから60秒間被弾せずにいると再生します。
相手へのヒット数×5秒、永続的に再生までの時間が短縮されます。
背水
自分の体力が❤1以下になった際、その時攻撃してきた相手の位置を看破し、相手と同じ体力になるように追加体力❤を得る。
その後60秒間、移動速度と矢のリロード速度が上昇し、その状態で対象の相手を倒すと体力が全回復する。
60秒以内に対象の相手を倒せなかった場合、もしくは能力発動後にポーションで回復した場合は、追加体力❤を失い、「背水」の能力はそのマッチ中発動しない。
追跡
矢を命中させたプレイヤーを追跡します。追跡対象の位置を常に把握でき、その人から32m以上離れると移動速度が大きく上昇します。
捕食
敵にとどめを刺すと、体力の最大値が❤1増加+全回復し、相手が持っていた「強化」がすべて自分の基礎能力に加算されます。
この能力で得た「矢の最大保持数増加」は通常の強化制限を無視して青天井に強化されます。
変化
60秒経過するごとに、ランダムな能力に変化していきます。
更新履歴
2022/11/08 - おやすみ能力が変更されました。新能力の記述を追加しました。
2021/02/16 - おやすみ能力を下に集合させました。
2021/10/08 - 新能力「分身」「跳弾」「障壁」の記述を追加しました。
2021/09/23 - 「転移」「隠密」の記述を更新しました。
2021/09/19 - 「必殺」「背水」「操弾」の記述を更新しました。
2021/09/17 - 初版を作成しました。
詳細な更新履歴
2021/10/08
「おやすみ能力」についての記述を追加。現在のおやすみ「捕食」「背水」「追跡」
新たなる能力郡として防御系能力を追加。
「分身」「跳弾」「障壁」についての記述を追加。
2021/09/23
「隠密」能力の全体的な変更
「転移」でテレポート先に他プレイヤーがいたとき盲目を与えるように
2021/09/19
「必殺」発動時にリロード速度が高速化するように。
「背水」の能力の全体的な仕様変更。
「操弾」で回収した矢がインベントリに追加されるように。
「速射」のクールタイムが矢のリロード速度に依存するように。
「捕食」で敵をキルした際に体力が❤1増加するように。