ぐちつぼのやつ

twitch.tv/gutitubo のアレです。

【ぐちつボウ】ぐちつボウのルール説明【ぐちつボウ】

 

ぐちつぼです。ぐちつボウのルール説明をします。

マップは下の感じのマップでやります。その名も「ニュー春日井市

f:id:gutitubo:20210915204316p:plain

概要

ぐちつボウはぐちつぼの配信にて不定期開催されるはずのマインクラフトのミニゲーム企画です。

それぞれ弓矢と「能力」を渡された16人が最後の一人になるまで戦う、バトロワ系のミニゲームです。

 

参加方法

バージョンは1.17.1

サーバーIPアドレスはぐちつぼのDiscordにて公開されます。

 

ゲームの流れ

プレイヤーは開始時マップ上空のランダムな位置でスポーンします。エリトラが装備されているので、展開して好きなポジションをキープしてください。

画面上部に現在の「フェーズ」を表示するタイマーがあります。各フェーズごとに、戦闘可能エリアが縮小していきます。タイマーを見ながら時間内にセーフエリアを目指しましょう。

ゲーム中、定期的に上空から「ケアパッケージ」が投下されます。ケアパッケージを回収することで体力を回復できるポーションが入手できるので、なるべく向かいましょう。

セーフエリアを目指したり、ケアパッケージの回収を狙う際、同じ目的の他プレイヤーと接敵することもあるでしょう。その際は有無を言わさず攻撃しましょう。戦闘を繰り返して生き残るほど基礎能力が「強化」されます。

最終的に最後の一人になれば、その人の勝利です。途中で倒されたプレイヤーは、そのゲーム中復活することができません。

 

フェーズについて

ゲーム中常に「フェーズ」が進行していき、各「フェーズ」によって戦闘可能エリアが縮小していきます。

戦闘可能エリアの外にいると継続的にダメージを受けるほか、一部の行動が制限されるため、早めにエリア内を目指しましょう。

フェーズ切り替わりのタイミングで体力が❤1回復するので、ピンチの人はまず生き残ることを考えましょう。

フェーズ1

ゲームスタート直後のフェーズです。フェーズ開始直後、60秒経過時、120秒経過時にケアパッケージが投下されます。

フェーズ1の待機時間は180秒で、その後30秒かけて縮小します。

フェーズ2, フェーズ3

それぞれフェーズ開始直後、60秒経過時にケアパッケージが投下されます。

フェーズ2と3の待機時間は120秒で、その後30秒かけて縮小します。

フェーズ4, フェーズ5

戦闘可能エリアもかなり小さくなり、エリア外ダメージもかなり増加しています。

ケアパッケージの投下はフェーズ4以降はありません。

フェーズ4と5の待機時間は60秒で、その後30秒かけて縮小します。

最終フェーズ

フェーズ5でも決着がつかなかった場合最終フェーズに移行します。

最終フェーズでは、小さくなったエリアが縦横無尽に移動し始めます。

屋内にいると詰んじゃうかもです。

ケアパッケージ

フェーズ1~3で投下されるケアパッケージについて説明しておきます。

ゲーム中ニワトリが空から支援物資を持ってきてくれます。

支援物資を回収すると、回復ポーションが1個入手できます。1つのケアパッケージから最大3人までアイテムを回収できます。

 

装備品

プレイヤーには共通の装備品が与えられます。

至って普通のマインクラフトの弓です。

ただしこのゲームの弓では相手の体力に❤1個分のダメージしか与えられません。

チャージ量に関わらずダメージは一定です。

さらに、マップ上のガラスを狙って撃つと破壊できます!すごい!

至って普通のマインクラフトの矢です。

初期状態では最大で1本しか所持出来ず、一度撃つとリロードに5秒かかります。

相手に矢を命中させると即座にリロードが完了する他、後述する「強化」にてリロード速度が上昇したり、最大保持数が増加します。

コンパス

至って普通のマインクラフトのコンパスです。

アイテムとして渡されるコンパスは常に次のセーフエリアの中央を指します。

敵プレイヤーに向いているわけではないのでご注意を。

望遠鏡

マジで至って普通のマインクラフトの望遠鏡です。

 

スコアボード

ゲーム中、画面右側に各種インフォメーションが表示されます。

表示される各種インフォメーションについて説明します。

  • プレイヤー名 - あなたの名前です。
  • 生存人数 - 残りの生存人数です。
  • セーフエリア - 現在あなたが次のセーフエリアに入っているかどうかが表示されます。
  • 能力 - あなたの「能力」の名前です。
  • 近くのプレイヤー - 通称「スコアボードコンパス」といって、最も近いプレイヤーの方向や距離がわかります。10秒毎に更新されます。

 

基礎能力の「強化」

このゲームでは戦闘を行えば行うほど、自分の基礎能力が強化されます。

相手に弓矢を2回ヒットするごとに下記の強化内容からランダムで1つ獲得します。

  • 矢のリロード時間短縮 1秒 (最大2秒短縮)
  • 矢の最大保持数増加 1本 (最大2本増加)

相手に8ヒット与えることで最大強化になります。キリが悪いですね。

 

プレイヤーの「能力」

各プレイヤーにはそれぞれ異なる能力が与えられます。

能力詳細については別の記事にまとめると思います。気が向けば。

 

⬇ 気が向きました。

gutitubo.hatenablog.com

更新履歴

2021/09/19

フェーズ0での戦闘ができなくなりました。

相手に矢を当てた際、即リロードしていた機能がなくなりました。

「強化」から体力最大値増加が削除されました。

「強化」のリロード速度上昇が最大3秒になりました。

参考にさせていただいたもの

弓ちゃん / いるかはこあらさん @koarawakoara

みどろんぱ / みどりくん @midoriennpitu

Last Man Standing / げんぴょん @_Genzin