ぐちつぼのやつ

twitch.tv/gutitubo のアレです。

【マインクラフト人狼】 TCT のお買い物解説 【Trouble in Crafter Town】

はじめに

マインクラフトPVP人狼 通称TCTをご存知でしょうか?

もしご存知じゃない方で「PVP人狼!?面白そう!」と思った人は下記の記事でルールを見ながらぜひ友達とやってみてね。

shobolin.com

さて、本記事では最近話題のTCTでのお買い物の全てを伝授したいと思います。

いざ人狼になったときにテンパって買い物を迷わないようにこの記事をチェックしていけ。

 

 

アイテム一覧

さて、どんなアイテムがあるのか知らない君たちのためにアイテムリストを作っておいたよ!さっきのルールページにも載ってるけど念のために。

全役職共通アイテム

  • 石剣:強い近接武器。
  • :フルチャージで約14ダメージ(♡x7)の弓。
  • 俊敏ポーション:足が早くなるけど飲むとエフェクトでバレる。
  • 人狼の死体をクリックすると誰が殺害したのかわかる。
  • 空き瓶:自分を殺した相手に鈍足を付与する。
  • 牛乳:飲むと状態異常から回復する。

探偵限定アイテム

  • 鉄剣人狼・妖狐を切ると一撃で殺害。違ってたら鉄剣が砕ける。
  • 探偵の剣:ダメージ増加5の木剣。わりと強い。
  • 赤石鉱石ブロック:クリックすることで回復できるステーションを設置。
  • タネ:使用時、周囲5マスに狼がいるのかを知り妖狐は死ぬ。
  • スポンジ:インベントリに入れてると爆発を一度吸収する。
  • ダイヤの帽子:探偵しか買えないため、持ってると探偵確定。

人狼限定アイテム

  • TNT:使用すると頭にかぶり、数秒後に広範囲を巻き込み自爆する。
  • 雪玉:ロケラン的アイテム。一定時間で再使用出来るぶっ壊れ。
  • 松明:死体に右クリックすると死体の情報を消去できる。
  • ダイヤモンド:一度目の右クリックで場所を指定して、次の右クリックで指定場所にテレポート。テレポートまでの数秒は動けないので注意。
  • スポンジ:使用した瞬間最大体力が30まで増えて全回復。
  • 鉄剣:誰でもワンパンで殺害。一定時間待つと帰ってくる。
  • 赤石鉱石ブロック:右クリックすると永続ウィザー状態になるブロックを設置できる。
  • 時計:使用するとその場に偽の死体を出して全回復する。さらに一定時間透明化+ダッシュ可+攻撃不可状態になる。
  • タネ:周囲3マスのプレイヤーに10ダメージを与える。
  • クリーパーの頭:設置して数秒後に可動し始める地雷を設置。
  • コンパス:村人の居場所がわかる。

妖狐、医者、狂人、村人は全役職共通アイテムしか購入できないので注意。

 

 おすすめの買い物

ついに本編突入。個人的に使いやすいと思う組み合わせを書き記しておきます。これもいいよ!ってのあったら教えて下さい。

人狼でのお買い物

人狼では特に買い物が重要になってきます。先に行っておきますが今回は「雪玉購入禁止ルール」を想定して書いていきます。雪玉ありなら「雪玉+鉄剣」買ってれば勝てると思います。

しょぼすけさんとジャックさん。もしこの記事を読んでたらconfigで雪玉ありなし切り替え実装お願いします ;)))))))))

 

・「鉄剣+石剣or弓」

個人的に最安定の組み合わせです。鉄剣で一人目をワンパンしてから困ったら石剣と弓でゴリ押し。単純ながら強い。

 

・「スポンジ+石剣」(+時計)

PVPするための組み合わせ。お前もうハイピクセル行ってこいよ感がすごい。石剣もって片っ端からぶっころしながらピンチでスポンジ使っておかわり行こう!

180秒後のコイン配布では時計を買います。スポンジを使った後に時計を使うと、時計でも30回復するのだ!

 

・「俊敏ポーション+石剣」

お前はこのゲームに向いていない。

 

・「鉄剣+ダイヤモンド」

ダイヤモンドでのテレポートを楽しみながら腐りにくい鉄剣を合わせる感じ。探偵をこそっとワンパンして離脱とかできると最高。

 

・「時計+鉄剣」

時計を使うとダッシュが可能になり、しかも透明化している。この状態では攻撃が出来ないのが玉に瑕だが、それを解決するのが鉄剣!透明化中でも鉄剣のダメージは通るので、時計で透明化して近づき鉄剣で暗殺することが可能だ!

ダッシュが出来るので、弓を避けながら近づいてワンパンも狙える。両方共汎用性が高いアイテムなので個々で使っても強力なのがイイね。

(ちなみに透明中のワンパンが仕様なのかバグなのかは神のみぞ知るって感じ)

 

・「弓+ダイヤモンド」(+スポンジ)

ダイヤモンドでテレポートして位置を変えながら弓で各個撃破していく。自分が人狼とバレた後に真価を発揮する組み合わせだ!

 

・「タネ+石剣」(+スポンジ)

「みんな固まりすぎててキツいよ~><でも自爆はしたくない;;;;」ってワガママな君のための組み合わせ。中心部でタネを使ってから石剣で掃除しよう。タネのダメージによって内乱も狙える。

 

・「TNT+時計」

時計で走れるのを利用して、TNTをかぶった後みんなのところに走っていく。クソみたいな組み合わせ。

TNTを使ってから時計を使わないと失敗して恥ずかしいので注意。

 

・「TNT+ダイヤモンド」

あらかじめみんなが集まりそうなところにダイヤモンドで位置指定しておく。

あとはそこにみんなが集まったところでTNTをかぶってダイヤモンドでワープ!ほぼ同時に使わないと失敗するので注意。

位置指定した場所への誘導は持ち前の話術でどうぞ。

 

・「TNT+スポンジ」

TNTをかぶってから爆発までの時間をスポンジで耐えるって魂胆。

正直時計で走り込んだほうが強いかな~って感じはあるよね。

 

人狼でのお買い物はこんな感じでいいと思います。3つめのアイテム(180秒後のコイン配布)は足りないものを補うのが理想的。基本はスポンジとか時計とかコンパスになると思う。誰もコンパス買って無くて時間切れで負けとかウケる。

 

探偵でのお買い物

探偵は基本的に組み合わせもクソもないので好きに買っていいと思う。

 

・「鉄剣+タネ」(+ダイヤモンドの帽子)

特に宗教的な理由がなければこれで問題ないです。鉄剣はひとりで行動している人に振ると決まりやすいです。

タネは妖狐を殺すために使うか人狼を見つけるために使うかを見極めていけ。

タネを使う相手を選ぶコツですが、一度タネを持ってみて全然よってこない人に使うとすごいです。

 

・「鉄剣+スポンジ」

雪玉ありルールでやるならスポンジもまた一興。

 

・「鉄剣+赤石鉱石ブロック」

医者がいなくて回復できないよ~ってときならアリかもしれない。ただ回復は人狼も利用できるので注意。スポンジを使った後の人狼が回復ステーションを陣取っちゃうともう手がつけられない。

 

・「探偵の剣+弓」

お前に探偵の資格はない。

 

おわりに

以上でお買い物講座を終わります。

この記事を見てTCT面白そうじゃん!やってみよ!って思ってくれたらSh◯b◯sukeの思う壺です。みんなもぜひいない友達をかき集めてやってくれよな!